読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏色ミカンの子育て日誌

IT系の仕事をしてます夏色みかんです。旅行とグルメをこよなく愛すも2014年8月に女の子出産! 働くママになりました。 旅行とグルメのブログにするつもりがすっかり子育てブログに(((^_^;)。子育て、知育、グルメ、美容、旅行、カメラ、そしてたまに本業のシステム関係のことについて書いています

人前で話すのが苦手なのを(けっこう)克服!

 久しぶりに有楽町へ。保育園のお迎えの前にささっと夕食を・・と思い有楽町といえば、ゆず風味ののらーめん「ひょっとこ」へ。

 

 あっさりした塩味に、ゆずの風味が寄り添う私の大好きなラーメンです。みなさまも有楽町でラーメン!な気分の時は、是非行ってみて下さいね。

f:id:natsuiromikan:20170117094008j:image

人前で話すのが苦手なのを(けっこう)克服!

 今日は少しお仕事の話。(っていうかこのせいで更新できなかったのだけど!)

 先日プロジェクトの説明会なるものの発表者を仰せつかった私。人前でお話するのが大の苦手な私は、緊張のあまり歯ぐきが腫れるほどストレスになってしまいました。

 

 そこで、思い出したのが(なぜかw)SMAP中居君の言葉。

 

 SMAPの中居君は、人前で話すことに緊張するなんて”意味が分からない!”そうです。何故かというと、中居君は忙しい中でも、きっちり準備するからなのだそうです。台本には、「こう言われたら、こう返そう・・」などのメモがびっしりなのだとか。”結局、準備が大切”ということなのですね。プロなら準備しろと。

 

 あと思い出したのが池上彰さんの「伝える力」。“理解していないと、伝えられない”のだそうです。

 

 自分がPM(今回PLかも)であるプロジェクトであるにもかかわらず、いざ相手に伝えようとすると本当に難しいもの。最終的には、プロジェクトの実施事由と実施前、実施後の姿を具体的な事象を交えて詳細に理解しておくことが根本的に大事だということがわかりました。根本的なことを理解しておけば、あとはいくらでも応用が利くものです。

 

 今回休日返上で、「なぜなのか・・」を突き詰め、気づけば中居君のようにPPTには赤ペンでメモ書きがびっしり。なんと説明会は大成功でした。って自画自賛ですが。

 

やっぱりコツは「話したいことに対する理解を十分に深めておくこと」これにつきるのですね。

 

次からも頑張れそうです。

 

 再度確認した本がこちら。池上彰さんの「伝える力」です。

 

伝える力 (PHPビジネス新書)

伝える力 (PHPビジネス新書)

 

 

 2も出ていたので購入しましたよ!

伝える力2 (PHPビジネス新書)

伝える力2 (PHPビジネス新書)

 

 

保存

保存