夏色ミカンの子育て日誌

IT系の仕事をしてます夏色みかんです。旅行とグルメをこよなく愛すも2014年8月に女の子出産! 働くママになりました。 旅行とグルメのブログにするつもりがすっかり子育てブログに(((^_^;)。子育て、知育、グルメ、美容、旅行、カメラ、そしてたまに本業のシステム関係のことについて書いています

2015年 夏休み海外どこ行こう?を考える

 タイトルそのままなのですが、今年の夏、夫の仕事がうまいこと調整できたら海外に行きたいな~と思っています。

 私たち夫婦は本当に海外旅行が大好きで、これまでも色々行ってきましたが、昨年出産したことにより状況が一変。
 赤ちゃん連れで行けるところを考えてみましたが、やっぱり直行便で行けるところが良いかな、と思い、候補を書き出していたらこんな表ができました。


 ○8月第1週  ”直行便で行ける都市ランキング”

 です。(あくまでも私がネットで調べた限りなのと、夏のハイシーズン、チケット代は結構変わるのでほんとの参考情報ですよ・・)ホントに私って理系だよなぁ・・。

 条件は
  ・直行便で行けるこれから行きたい都市(なので今回パリとかロンドンとかその他ここから外れています)
  ・8月第1週での価格
  ・羽田または成田からの出発

 となります。

 こんな感じです↓

 各ランキング上位は以下のとおり。
 ★チケットの安いランキング
  1位 台北
  2位 グアム
  3位 ケアンズ
 ★飛行時間のランキング ・・赤ちゃんには短い飛行時間の方が良いよね
  1位 サイパン (サイパンってグアムより近かったのね・・)
  2位 グアム
  3位 台北 (台北ってグアムより遠かったのね・・)

 これが、飛行時間あたり(つまり距離でもありますよね)の価格(つまりどれだけお得に乗れるか)を出してみると、


 ★飛行時間当たりのチケット代金(=単価?)が安いランキング・・1時間あたりのチケット代・・つまりどれだけお得に飛んでいるか!?
  1位 ヘルシンキ
  2位 ケアンズ
  3位 ミラノ
 と、意外な結果に。
 ヨーロッパって高いよなァ~といつも思っていたんですが、この夏休みの時期は、実はアメリカの都市よりお買い得だったんですね(^^;!


 さーてどこに行こうかな。と眺めてみたら、意外と「ケアンズ」が健闘していることに気づき。
 ケアンズは  価格 3位  飛行時間 6位  飛行時間あたりの価格 2位
 なのです。なんだかお得感溢れる感じじゃないですか!


 オーストラリアは時差も少ないし、いいかもしれないです!