夏色ミカンの子育て日誌

IT系の仕事をしてます夏色みかんです。旅行とグルメをこよなく愛すも2014年8月に女の子出産! 働くママになりました。 旅行とグルメのブログにするつもりがすっかり子育てブログに(((^_^;)。子育て、知育、グルメ、美容、旅行、カメラ、そしてたまに本業のシステム関係のことについて書いています

1か月検診終了!

今日はドキドキの1か月検診でした!


体重は退院時2.5kg→3.5kg
と、標準的な体重の伸びをみせてくれまして、ほっ。

身長は50cm。
まだまだ小さいなぁ(((^_^;)。


気になってた
おでこのVマークのアザは1歳ぐらいまでに消えるとのこと。
頭頂部のアザはウンナ母斑。少しずつでも薄くなっていくといいな。

あと1か月になって急に出てきたのが、眉毛の辺りの脂漏性湿疹。
これはベビーオイルでマッサージしてから、泡で洗顔すると良いらしい。

せっけんで顔を粗って良いか気になってた(入院中にはぬらしたガーゼで拭く方法しか習ってなかったのよー)ので聞けてよかった!


だけど、もっとも焦ったのが授乳!
出かける直前にたっぷり飲ませては行ったものの、まさかこんなに混んでるとは思わず・・(だって11:30の、予約だったのに、終わったの14:00ちかかったのよー)
帰りの車の中で、ついにお腹が空いたと大号泣。


私は母乳とミルク混合なので、今後ちょっとしたお出かけの時は必ずおむつセットだけでなくミルクセットも準備しなきゃなーと色々と勉強になった1日でした!