読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏色ミカンの子育て日誌

IT系の仕事をしてます夏色みかんです。旅行とグルメをこよなく愛すも2014年8月に女の子出産! 働くママになりました。 旅行とグルメのブログにするつもりがすっかり子育てブログに(((^_^;)。子育て、知育、グルメ、美容、旅行、カメラ、そしてたまに本業のシステム関係のことについて書いています

クリスマス&年末年始に飲みたいシャンパーニュ5選(ホームパーティ用のギフトにもおすすめ)

グルメ・お酒・料理・食べ歩き 生活雑記

 今日はクリスマス&年末年始のパーティで飲みたいしたいシャンパーニュをご紹介します。ホームパーティ用のギフトとしてもおすすめ。

 せっかくのイベントなので、

同じ泡でもテーブルが華やかになる“シャンパーニュ(スパークリングワインではなく!)。

価格帯は3,500円~ちょっと奮発7,000円台のもの

からセレクトしてみました。風味としては、

”香りある”辛口

が昔からのマイブーム。香りにも焦点をあてて、ご紹介しています。

 1.オブリ・エ・フィス・ブリュット・プルミエ・クリュ シャンパン 5,948円

 オブリ・エ・フィスの名前はフランスではとても有名。もちろん白の辛口でありながら、上品で芳醇な香り。フランボワーズやさくらんぼ、ブリオッシュの香りでトラディショナルな味わい・・と聞いたら絶対に飲みたくなりますよね。しばらくするとすり下ろしたリンゴの酸味や、すっきりとシトラスの香りを感じるとのこと。この香りと味わいで、ギリギリ6000円未満なのも、ポイント高いです!

 2.N/V ブリュット ピエール・ルブッフ RMシャンパーニュ 4,300円

 こちらもバランスの良く取れた辛口の白。香りはレモンやグレープフルーツなど柑橘系の香り。きめの上品な細かい泡だそうです。

 3.ブリュット カルト・ブランシュ シルバーラベル 3,942円

 近代的な醸造設備と古式水平圧圧搾機の利用により、この品質でこの価格となっているそう。色合いはわずかな黄色でゴールドの輝き。優雅な泡、バニラやスパイスの香りが効いたキリッとした味わいだそうです。

4.ドゥラモット ブリュット  ブラン ド ブラン ニューラベル 7,344円

 使用されるブドウはシャルドネの聖地、コート・デ・ブランのグラン・クリュからのみ。フローラルな香りとシルクのような喉ごし、フィニッシュは香ばしいニュアンスとのこと。もちろん白の辛口。グランクリュでフローラルな香りシャンパンなんて、絶対に飲んでみたいですよね。

5.アンドレ・クルエ・ブリュット・ナチュレ・シルバー・ラベル シャンパン 6,458円

 2008年に出版された「死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン」の中で「一生に一度は飲みたい10本」にノミネートされたという逸品。こちらも在庫があれば飲んでみたい1本です。

 【番外編】ワインのラッピング

 プレゼント、パーティのお持たせとするには、通販で届いたワインの箱そのままではちょっと・・なことも多いもの。簡単にラッピングでき、できるだけ華やかものをセレクトしてみましたよ!

1.ワイン用ギフト袋 

ギフト袋【ワイン用】不織布製 エンジ

ギフト袋【ワイン用】不織布製 エンジ

 

 

 2.ギフトボックス ワイン

 リボンで結ぶのが面倒な方はこちら 笑

 3.可愛いワイン用紙袋

 通販で買ったワインは、こちらに入れてしまいましょう。

 

 

 

保存

保存

保存

保存