夏色ミカンの子育て日誌

IT系の仕事をしてます夏色みかんです。旅行とグルメをこよなく愛すも2014年8月に女の子出産! 働くママになりました。 旅行とグルメのブログにするつもりがすっかり子育てブログに(((^_^;)。子育て、知育、グルメ、美容、旅行、カメラ、そしてたまに本業のシステム関係のことについて書いています

6か月目 育児記録&タイムスケジュール&今月買った本とおもちゃ

復帰して4か月目、仕事の方も、家庭の方も、だいたいの流れになれてきました。

娘も一日も保育園を休むことなく、親子ともに(あっ、おばあちゃんも!)健康に感謝です。

特に今月1か月は過ぎるのがとても早かった!
もう育児記録なの!?という感じです。

◆6か月目 育児記録◆
・離乳食をぱくぱく食べるようになった。
  甘いものが好き。にんじんとかかぼちゃとか・・
・10日目ぐらいで寝返りを始める
・20日目ぐらいから寝返りをしなくなるw
・おすわりが得意。
・ペラペラしたものが好き。
  抱っこしてるとママのジャージのチャックをいじいじ。
・小さいおもちゃが好き
  最近は洗濯バサミに夢中・・
  色々見て構造を研究したり、机に打ち付けたり、2個組み合わせようとしたり。
・一段と感情豊かに
  とにかく笑顔が多くなり、一緒にいて楽しいです!声を上げて笑ってくれるとサイコー!
  面白くないときの素っ気ない顔もかわいいw


6か月検診の結果は、
身長 62cm
体重 7155g
頭囲 43cm
で、なんと身長が-2SDを下回りました。
かかりつけの先生が言うには、もともと小さく生まれた子なのと、他の発達には問題が無いので、次の9~10か月検診まで様子を見ましょう、ということになりました。

タイムスケジュールは5か月の時と変化なしです。→ 5か月目 育児記録&タイムスケジュール

◆今月買った本とおもちゃ

1.福音館書店 がたんがたんごとん

 がたんごとんがたんごとん

 のせてくださ~い

 の繰り返しが楽しい♪私の膝の上にのせて、「がたん ごとん」と言いながら一緒に揺れて電車ごっこすると狂喜します 笑

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)/福音館書店
¥756
Amazon.co.jp

2.福音館 くだもの

 絵がとってもリアルで綺麗。

 これも、くだもの さぁ どうぞ の繰り返しでお話が単純で良いかな。オチも可愛い。

 きーちゃんはくだものに手を伸ばして一生懸命触ってます。紙だけど。

くだもの (福音館の幼児絵本)/平山 和子
¥864
Amazon.co.jp


3.アンパンマン マラカス

対象年齢1歳からだったけど、思い切って買ったマラカス。

アンパンマンのお顔を一生懸命つかもうとしたり 笑、
マラカスとしてちゃんと使っている時もあります。

でも、一番喜ぶのはママがこのマラカスを使って歌い踊るのを見るときです。くっ・・。

・・チャチャチャ♪ 

アンパンマン マラカス/アガツマ
¥756
Amazon.co.jp