夏色ミカンの子育て日誌

IT系の仕事をしてます夏色みかんです。旅行とグルメをこよなく愛すも2014年8月に女の子出産! 働くママになりました。 旅行とグルメのブログにするつもりがすっかり子育てブログに(((^_^;)。子育て、知育、グルメ、美容、旅行、カメラ、そしてたまに本業のシステム関係のことについて書いています

5か月目 育児記録&タイムスケジュール

5か月目の育児記録です。

1.お座りが安定
2.離乳食開始
3.1つのものを両手を使ってつかめる
4.左手から右手、右手から左手へつかんだものを移動できる
5.以前から興味があって、よく触っていた実家のテーブルクロスを掴んで下に落とせるようになる
6.ティッシュの中身を出せるようになる
7.絵本の読み聞かせが大好き
  ・好きな絵には自分から積極的にさわりに行く
  ・本を掴むことも
  ・5か月になってから、読んでるママの顔をじっと見るように
8.相変わらずお風呂大好き
9.よりお歌が大好きになり、CDをかけて一緒に歌い始めるとニッコリ
10.パパ大好きになったらしく、見かけるだけでも超ニッコリ

事件としては、
1.胃腸炎で2週間下痢が続き、3~4週目は離乳食を進められず、ミルクのみ
でした。


でも娘も私も保育園や会社を1日も休むことなく、無事1ヶ月過ごすことができました。感謝です。



タイムスケジュールはこちら↓↓

6:50        ママ起床→ミルク作り、ママメイク
7:30        娘を起こす、パパ起床→パパ朝食の支度(青汁、トマト、バナナ、ヨーグルト、トースト、コーヒー(トーストとコーヒーはパパのみ。コーヒーは水筒に入れてパパは会社にも持っていく))
7:40        授乳→再び娘を寝かせる→ママ洗濯機のセット。20:00に乾燥が終了するようにタイマーセット。
8:00        ママ出勤
8:50        パパ出勤
9:00        パパ保育園到着
16:30       おばあちゃんお迎え
20:00~20:30 ママ実家へ娘のお迎え→ママ実家でごはん。パパに味噌汁作成。
21:00       ママ帰宅
21:00~24:00 パパ帰宅→パパは家でごはん。食事は作り置き+さっきの味噌汁。
21:00~21:30 ママ、娘 お風呂
22:00~22:30 娘就寝→ママ、パパで洗濯物整理、部屋の片づけ、明日の保育園の支度等
23:30~24:00 パパ、ママ就寝


目標は相変わらず「娘を22:00までに寝かせる!」です・・


それには、あと少なくとも30分は早く会社を出ないといけないんですが、難しいんですよね・・


丁度今、仕事がつまってる時期でもあるんですが、早く帰る=やる気ない!みたいな空気感を感じますしね・・・