夏色ミカンの子育て日誌

IT系の仕事をしてます夏色みかんです。旅行とグルメをこよなく愛すも2014年8月に女の子出産! 働くママになりました。 旅行とグルメのブログにするつもりがすっかり子育てブログに(((^_^;)。子育て、知育、グルメ、美容、旅行、カメラ、そしてたまに本業のシステム関係のことについて書いています

4か月目タイムスケジュール&できるようになったこと

明けましておめでとうございます。

今日から仕事始め。今年の目標は・・「少しでも早く帰る」こと!
今はまだ赤ちゃんなので親の都合に合わせて生活させてしまっているけど、3才までには夜9時や10時に寝かせたい。



きーちゃん4か月目、私の一日のタイムスケジュールです。
お仕事されている方の参考になるか・・いやならないかっ・・・


◆4か月目 タイムスケジュール

 7:00  ママ起床 ミルク作り(混合です)・メイク
 7:15  きーちゃん起床  検温(おでこでピッ)
       母乳を飲ませる
 7:30  パパ起床 ミルクを飲ませる→もう1回寝かせる
 7:40  朝食
         ママ・・青汁、バナナ、ヨーグルト、トマト
         パパ・・青汁、バナナ、ヨーグルト、トマト、チーズのせ食パントースト
 8:00  ママ会社へ
       パパ コーヒーメーカーでコーヒーを淹れる
           飲みながら支度、残りは水筒に入れて会社に持っていく
 8:40  パパ保育園へ出発
 9:00  パパ保育園に到着 保育開始
 16:00~17:00 おばあちゃんが保育園へお迎え
 19:00~21:00(!) ママおばあちゃんちへ帰宅 夕食
 21:00  おばあちゃんちから帰宅
 21:30~22:00  きーちゃん、ママ一緒にお風呂
 23:00~24:00  きーちゃん就寝
 23:00~24:30  ママ就寝

 パパは22:00~25:00に帰宅。冷凍してある作り置きのおかず&ごはんを食べてお風呂入って就寝。
 22:00までに帰れば、きーちゃんをお風呂に入れてもらう。

 パパの夕食は週末に全て作り置きしています。


 今はおばあちゃんがいないと成り立たないサイクルになっているのですが、持病のリウマチ等があることを考えると、いつまでこの生活が続けられるか、、、とにかくあまり先の事は考えず、毎日、今日も一日無事過ごせた事に感謝の日々です。



◆4か月でできるようになったこと

・目的のものを掴むのがより器用になってきた
 3か月ぐらいからおもちゃに興味を示して頑張って掴もうとしていたけれど、4か月になったら掴んで振り回したりして遊ぶようになった。
 ただし、飽きたらそのまま落とすか投げる。
・おすわりができるようになってきた
 かなり前傾して、前に手を付き、おすわりができる。本人もゴキゲンそう。ほめるとニッコリ得意げに笑ってくれる。
・うつぶせで頭をぐいっと持ち上げられる。
 2か月ごろにはできてたんだけど、3か月に入ったら体が重たくなったせいかうまくできなくなっていた。
 4か月に入ったら、再びできるように。育児書には手首をついてぐいっと持ち上げられます。って書いてあるけど娘はまだヒジをついている。本人は景色が変わるせいかとっても楽しそう。
・なんごがすごい。
 「あーあー」だけでなく、「ぶっしょくんしょぱsけくやお」みたいななんごをしゃべるようになった。
・絵本への食いつきがよくなった
 「はらぺこあおむし」を一番読んでやっています。厚紙なので、いじって紙で手を切る心配がないので。
・おもちゃへの食いつきがよくなった。
 2~3か月まではあまり自分からおもちゃに行かなかったけど、今はちょっと見せるとさわってみたくて仕方ない様子。
・よだれの量が増えた
 夕食を食べるときは必ず食べる姿を見せていたらよだれを見せるように。離乳食までもうすぐ!
・笑顔が増えた
 顔を見せると笑顔で見てくれたり、こっちも笑顔ではなしかけるとニッコリ。ちょっと話すと笑ってくれたり、大人が話していると話に入っているつもりで声を出して笑ったり。かわいいもんです。
・お昼寝の時はだっこしないと×